- Stich, S. (2015) What is experimental philosophy? Annals of the Japan Association for Philosophy of Science, 23:21-33.
科学基礎論学会の英文誌で実験哲学の特集が組まれたようです。最初のスティッチによる寄稿は、実験哲学に対するコンパクトな入門になっています。スティッチはここで二つの問いに答えます。
- (1)哲学的直観とはなんですか?
- 答え:ある状況で哲学的に興味深い性質や関係がどうなっているのかについて即決できる時、その即決を支える心の状態のこと。様々な直観にそれ以上の共通点は多分ない。
- (2)どうして直観を経験科学的に調べるのですか?
- 答え(a):哲学は概念分析する。直観は概念のあり方を教えてくれる。そして哲学者の直観は歪んでいるので、実験で集めたデータの方がよい。
- 答え(b):これまで、我々はみんな同じ直観を共有しており、しかも直観は正しい〔事物の本性を捉えている〕ので、哲学者はこの共有された直観に訴えることで事物の本性を探求できると考えられてきた。この古き良き哲学の方法の妥当性を、様々な人からデータを集めることによって、検討することができる。